旅と映画と読書と

大学4年生。普段の生活や趣味を通して感じたことを書いていくもの。

青春18切符一人旅<1日目>京都へ

8/31~9/4の5日間。青春18切符を使って一人旅に行ったのでその記録を。基本的には車で出かけるので電車旅は初めてである。

<1日目>8/31

始発(5:36)で富山駅を出発。

富山→金沢→芦原温泉敦賀→京都→嵯峨嵐山(294.5km)と乗り継いで嵐山入り(12:18)。

f:id:bibunhouteisiki:20140918141101j:plain

嵐山といえばここ渡月橋。日曜日ということもありなかなかの混み具合。

 

 

その後、竹林の道方面へ。

f:id:bibunhouteisiki:20140918141646j:plain

予定にはなかったけれども道中に神社を発見!

野宮神社である。神社を見つけて通り過ぎるというのは神に失礼な気がしたので寄ってみた。源氏物語ゆかりの神社とのことだ。中はさほど広くはなかった。

 

さらに竹林の道を歩き、最初の目的地を目指す。

f:id:bibunhouteisiki:20140918142528j:plain 

私はまだ20代前半だが、髪の毛が心配なのでここに行っておきたかった。

御髪(みかみ)神社である。

f:id:bibunhouteisiki:20140918142601j:plain

ここでは献髪を行うことができる。自分の紙を切ってもらって、お供えするのだ。

いつまでも健康な髪でいられるように祈る。

 

そして次の目的地へ。といっても歩いてすぐのところにあるトロッコ嵐山駅である。

f:id:bibunhouteisiki:20140918143813j:plain

昨年嵐山に来たときは紅葉の時期の三連休。今回こそはと意気込んできたのだ。

f:id:bibunhouteisiki:20140918144053j:plain

やってくるトロッコ列車に心躍る。

f:id:bibunhouteisiki:20140918144204j:plain

運よくザ・リッチ号と呼ばれる開放的な車両に乗ることができた。

自然を感じることができる一方、トンネル内ではものすごい音が。

あっという間の20分でした。大満足。紅葉の時期に来たらもっと感動すると思う。

 

トロッコ亀岡駅で降りて馬堀駅へ。

馬堀→亀岡→園部→福知山(70.4km)と乗り継いで1日目は終了。

1日目は行きたいところに行っただけである。2日目以降、出会う人々に影響されて旅の日程が変わっていくことは想像もしなかったのだ。

 

青春18切符一人旅<2日目①> - 旅と映画と読書と