旅と映画と読書と

大学4年生。普段の生活や趣味を通して感じたことを書いていくもの。

青春18切符一人旅<5日目>富山に戻ろう

<5日目>9/4

 朝の城崎温泉。風情がある。

f:id:bibunhouteisiki:20140919092100j:plain

旅館での朝食時に一人旅台湾人と知り合う。

前の日は天橋立、今日は竹田城に行くと言っていた。

外国を一人旅するのは自分には無理だ。。

 

 

旅館をあとにして城崎温泉駅へ。

そして、城崎温泉駅で同じ旅館に泊まっていた台湾人と再会した。

先週、富士山登ったとか、京都もいろいろ巡ったとかいう話を聞いて

「日本人より日本満喫しているなあ」と思った。

 

会話の途中で日本語だけではうまく伝えられないということで

「英語も使っていいですか?」

と提案があったので、英語・日本語交じりのコミュニケーションとなった。

大学2年のTOEIC受験以降英語は勉強してなかったので聞き取るので精一杯。

英語で話そうとしても単語しか出てこない。

中・高と英語は得意でTOEICのスコアもそこそこだった。

しかし、話せない。聞き取ることはできても話せない。

自分が受けてきた、日本の学校教育の英語が実践的でないことを痛感した。

 

 

 

さてさて、5日日は4日目以上の大移動であった。

 帰りは京都を経由せず、山陰本線舞鶴線小浜線北陸本線と乗り継いで帰る。

 

城崎温泉(10:10)→豊岡→東舞鶴→敦賀→福井→金沢→富山(19:41)  (382.6km)

途中乗り換え待ちがあるので、電車に揺られてた時間は7.5時間ほど。

小浜線の景色はよかった。ただし、写真は撮ってません(__)

ただ、この長距離移動はかなりきつかった。お尻と腰がもうね。。。

 

富山に到着したときの達成感はこの上ないものがあった。

こうしてものすごく充実した5日間の一人旅は終了した。

総移動距離1433.8km。計算してみて驚愕した。