旅と映画と読書と

大学4年生。普段の生活や趣味を通して感じたことを書いていくもの。

青春18切符一人旅<4日目①>出雲大社と大移動

<4日目>9/3

4日目の予定と3日目の予定を入れ替えたためものすごい大移動となった4日目。

 

出雲大社に向かう。

倉吉(5:20)→米子→出雲市(8:04) (114.5km)

出雲市駅からはタクシーで。ちょっと珍しいタクシーに乗れました。

電気自動車だそうです。出雲大社のあとは博物館に行くことを強く勧められました。

f:id:bibunhouteisiki:20140918232102j:plain

 

そして到着!

出雲大社平成の大遷宮、すなわち修復の最中でした。

また、出雲大社神職千家国磨さんと高円宮典子女王殿下の婚約が決まったことで話題になりましたね。

f:id:bibunhouteisiki:20140918231911j:plain

 なんと表現したらよいか、、、でかいの一言。スケールが違う。

f:id:bibunhouteisiki:20140918232033j:plain

 

一通り見て回ったところで古代出雲歴史博物館へ。

f:id:bibunhouteisiki:20140919075156j:plain

正直行く予定はなかったがタクシーで薦められたので行くことに。

銅鐸、銅剣、銅矛、埴輪など歴史の教科書でおなじみのものが展示されていた。

 

印象に残ったのはこれ↓

f:id:bibunhouteisiki:20140919075439j:plain

f:id:bibunhouteisiki:20140919075338j:plain

2枚の内の下の写真(要拡大)が現代語訳になっています。

ここでいう金とは幸せのことです。昔の人の教えは学ぶべきところがあります。

 

博物館をあとにして出雲市駅へバスで移動。一畑電車を使うよりもバスの方が早いためやむなくバスを選択。

 

そうして、最後の宿泊先、城崎温泉へ移動するのである。かなりの大移動でした。

出雲市(11:38)→米子→鳥取→浜坂→城崎温泉(16:58)  (226.6km)

f:id:bibunhouteisiki:20140919092755j:plain

 

城崎温泉は最近話題になりましたね。そう、野々村議員です。

青春18切符一人旅<4日目②>城崎温泉外湯めぐり - 旅と映画と読書と