旅と映画と読書と

大学4年生。普段の生活や趣味を通して感じたことを書いていくもの。

青春18切符一人旅<2日目②>人気漫画作者の故郷へ

鳥取砂丘と砂の美術館を回ってバスで鳥取駅まで戻ってくる。

驚愕したのが電車の少なさ。目的の電車まで1時間半待ち。。。

ミスった。待合室で待ってる間、おばちゃんと話をしていた。

滋賀から一人で来ているとのこと。そしてなぜか赤飯のおにぎりを頂きました(笑)

 

鳥取→由良(49.8km)

由良駅に快速が止まらないことによりかなり待ったわけである。

でも、由良駅は今回の旅で外せなかった。

 

なぜなら、私の好きなマンガ、名探偵コナンの作者である青山剛昌氏の故郷だから。

f:id:bibunhouteisiki:20140918162114j:plain 

駅の案内所でコナン通り公式ガイドブック(200円)を購入。案内所のおじさんはかなり親切でした。道中スタンプラリーをしながら、青山剛昌ふるさと館へ向かう。

f:id:bibunhouteisiki:20140918162603j:plain

こんな店を発見。ちなみに自分がコナンの映画で1番好きなのはベイカーストリートです。

f:id:bibunhouteisiki:20140918162552j:plain

f:id:bibunhouteisiki:20140918162539j:plain

道中はコナン尽くしで飽きない。

f:id:bibunhouteisiki:20140918162635j:plain

そして到着。博士のビートルが再現してある。

 

さてさて肝心の青山剛昌ふるさと館ですが、かなり楽しめました。

館内では写真を撮っていないので様子は伝えることはできませんがおすすめです。

 

そうして由良駅に戻る。電車まで時間があるので案内所のおじさんと談笑。

以下、その時の会話

おじさん「明日はどこ行くの?」

自分「石見銀山出雲大社です。」

おじさん「出雲大社はいいけど、石見銀山は、、、」

自分「石見銀山ってよくないんですか?」

おじさん「僕はあまり価値を見いだせないかな。遠いしきついよ?それに世界遺産が素晴らしいものばかりとは限らないよ」

自分「、、、」

この時の会話で石見銀山に行くのをやめました。

 

2日目はコナン電車に乗れたのも大満足でした。

f:id:bibunhouteisiki:20140919073427j:plain

1日に数本しかないということで幸運だったようです。

f:id:bibunhouteisiki:20140919073624j:plain

 

由良→米子→松江(71.8km)

松江まで移動して2日目は終了。

 

青春18切符一人旅<3日目> - 旅と映画と読書と